• facebook
  • twitter
キービジュアル

Member organization NEWs加盟団体からのお知らせ

10/13 @オンライン「カラモジャでの新たな挑戦、飢餓で苦しむ人々と共に」

認定NPO法人 テラ・ルネッサンス

@オンライン 「カラモジャでの新たな挑戦、飢餓で苦しむ人々と共に」

ウガンダ駐在員の田畑による、活動報告会イベントを開催します!
「開発から最も取り残されてきた」と表現される、ウガンダ北東部のカラモジャ地域で人々の自立を促すため、農業支援を行っている田畑が見てきた同地域の課題や、希望。そして、テラ・ルネッサンスが重視してきた「自立と自治」のあり方について。ウガンダから生の声をお届けします!


開催概要
▼日程     
2023年10月13日(金)

▼時間     
20:00 - 21:00(開場:19:50-)

▼参加費   
無料

▼定員     
100名(先着順)

▼会場     
オンライン(ZOOM)※お申し込みいただいた後に、参加URLをメールでお知らせします。

▼備考     
後日、アーカイブ動画を配信予定です。申し込み時のメールアドレスまで、視聴可能なURLをご連絡します。


内容
2023年2月より新事業を開始した、ウガンダの北東部カラモジャ地域は半乾燥地域に属しているため、水不足によって農業生産が限られています。さらに昨年、ウクライナ危機によるアフリカ地域での食料価格高騰が、貧困層の方々の生活を窮地に追いやりました
2023年現在、カラモジャでは人口の45%が食料不足に陥っている状態です(IPC2023)。このような状況を受けテラ・ルネッサンスでは、この地域の人々が食料を持続的に生産し、同時に生計を向上するために、灌漑農業を通した自立支援プロジェクトを実施しています。
カラモジャで本事業を開始してから、半年以上が経ちました。現場ならではの課題を乗り越えながらも、人々の自立に向け希望を感じている、と弊会ウガンダ駐在員の田畑は語ります。

当日は、そんな田畑より
・ウガンダ国内で「開発から最も取り残されてきた」と表現されるカラモジャでの課題
・実際に支援の受け手にどのような変化があったのか
・テラ・ルネッサンスが大切にしてきた支援の在り方 など
ウガンダから生の声をお届けします!後半には、質疑応答の時間もたっぷり設けております。

また、今回はオンラインで開催しますので、日本だけでなく海外からでもご参加いただけます。さらに、後日アーカイブ動画を配信予定のため、リアルタイムでの参加が難しい方にもオススメです。

▼登壇者
田畑 勇樹(たばた ゆうき)/ウガンダ事業カラモジャ事務所長
1998年大阪府出身。京都大学農学部食料・環境経済学科卒業。高校生の頃に見たテレビ番組をきっかけに、アフリカ地域に関心を持つ。大学の休学期間中に、認定NPO法人テラ・ルネッサンスでウガンダ駐在インターンを経験。その後、ルワンダの大学へ留学し平和学を学ぶなど、アフリカ地域で1年間を過ごす。2022年3月に大学を卒業し、同年4月よりテラ・ルネッサンスに新卒で入職。現在はウガンダに赴任し、駐在員として活動中。

▼テラ・ルネッサンスについて 
『すべての生命が安心して生活できる社会の実現』を目的に、2001年に鬼丸昌也によって設立。現在では、カンボジア、ラオスでの地雷や不発弾処理支援、地雷埋設地域の生計向上支援、ウガンダ、コンゴ、ブルンジでの元子ども兵や難民などを対象とした自立支援を実施。また、日本国内では、平和教育(学校や企業向けの研修)や、岩手県大槌町で大槌刺し子を運営。2022年にはハンガリー、ウクライナにおける避難民への支援を開始。支援現場における国際協力と同時に、国内および海外からの啓発・政策提言に取り組む。


申込み
▼申込方法
下記URLよりお申込みください
https://eventkaramoja.peatix.com/


その他
▼田畑の特別レポートはこちら
https://www.terra-r.jp/blog/20230912.html


一覧に戻る

文字サイズ

ENGLISH