• facebook
  • twitter
キービジュアル

Member organization NEWs加盟団体からのお知らせ

10/26@オンライン 小川真吾と原貫太によるオンライン対談「平和以外は何でもある国」コンゴからみる、国際支援現場の実態

認定NPO法人 テラ・ルネッサンス

【@オンライン 】
小川真吾と原貫太によるオンライン対談
「平和以外は何でもある国」コンゴからみる、国際支援現場の実態

今回のセミナーでは、認定NPO法人テラ・ルネッサンスの理事であり、アフリカにおける元子ども兵や紛争被害者の自立支援に関わってきた「小川真吾」と、フリーランス国際協力師として、世界各地で援助現場の取材を重ね、また自身も国際協力活動に取り組む「原貫太」氏による対談。


■開催概要
▼日程     
2023年10月26日(木)

▼時間     
19:00 - 20:30

▼参加費   
無料

▼対象     
どなたでも参加可能です。アフリカに関心のある方、援助活動に興味のある方におすすめです。


■内容
2023年9月にテラ・ルネッサンスのアフリカ事業地であるコンゴ民主共和国での現地取材を終えた原貫太さんと、約17年間にわたりコンゴ民主共和国を含むアフリカでの支援活動を行ってきた小川真吾が、国際支援現場の実態や課題、持続可能な発展に向けた具体的な取り組みについて、現地でのリアルな経験ををもとにお話しします。

また、参加者の皆様からの質問にもお答えしますので、ぜひご参加ください!

・原貫太さんと小川真吾の対談
・参加者の皆さんとの質疑応答(意見交換)

【登壇者】
・原貫太 / フリーランス国際協力師
1994年生まれ。フリーランス国際協力師。早稲田大学卒。フィリピンで物乞いをする少女と出会ったことをきっかけに、学生時代から国際協力活動をはじめる。これまでウガンダの元子ども兵や南スーダンの難民を支援してきた。大学在学中にNPO法人コンフロントワールドを設立し、新卒で国際協力を仕事にする。出版や講演、ブログを通じた啓発活動にも取り組み、2018年3月小野梓記念賞を受賞した。大学卒業後に適応障害を発症し、同法人の活動から離れる。半年間の闘病生活を経てフリーランスとして活動を再開。ウガンダのローカルNGOと協働し、北東部で女子児童に対する生理用品支援などに従事。SNSでの情報発信にも力を入れており、YouTubeチャンネルの登録者は16万人超(2023年2月現在)。著書『世界を無視しない大人になるために』『あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣』


・小川真吾 / 認定NPO法人テラ・ルネッサンス理事長
1975年和歌山県生まれ。学生時代、カルカッタでマザーテレサの臨終に遭遇、マザーテレサの施設でボランティア活動に参加。大学卒業後は、青年海外協力隊員としてハンガリーに派遣、旧ユーゴ諸国とのスポーツを通した平和親善活動などに取り組む。2005年より、ウガンダに駐在し、元子ども兵社会復帰支援プロジェクトを実施。帰国後、2011年3月より、テラ・ルネッサンス理事長に就任。現在は、ウガンダ、コンゴ、ブルンジでの元子ども兵や紛争被害者の自立支援に関わりながら、理事長として、テラ・ルネッサンス全般の経営を担う。著書に『ぼくは13歳 職業、兵士。』(合同出版)、『ウガンダを知るための53章』(明石書店)がある。


■申込み
以下のURLよりお申し込みください ※外部サイトに移動します
https://peatix.com/event/3714156/view

一覧に戻る

文字サイズ

ENGLISH