• facebook
  • twitter
キービジュアル

Member organization NEWs加盟団体からのお知らせ

【公益財団法人PHD協会】研修事業担当(総合職)職員募集のご案内

公益財団法人 PHD協会

【公益財団法人PHD協会】研修事業担当(総合職)職員募集のご案内


PHD協会は、研修事業担当職員(総合職)として次のような資質・条件を持つ人、もしくは現在充分ではなくとも今後前向きに取り組む人を求めます

1.社会的関心
 PHD運動の趣旨に賛同し、国内外の社会情勢に関心を持ち、とりわけアジア・南太平洋地域をはじめとする発展途上国の草の根の人々と共に生きることに誠実に取り組む人。また当会は2020年10月に国内の困窮外国人向けシェアハウスを設立しました。よって、海外だけではなく、国内の活動にも興味関心のある方を求めています。

2.出勤・出張対応が可能な人
 研修担当という役割上、神戸市長田区にある事務所に出勤していただける方を募集します。また1週間から2週間の出張が可能な人。国内外の出張、宿泊を伴うプログラムが多いため、体力に自信のある方。出張先では村でのホームステイや寝袋での宿泊も想定されます。

3.コミュニケーション能力
 日本語での高度なコミュニケーション及び日常業務ができる方。研修事業担当は研修生の成長を促すために日々日本語で対話を積み重ねていただくのが重要な役割となります。また当会では多くの方々との協力、交わりの中で仕事が進められます。協調性を持ち、積極的に業務に取り組み、またそれに伴う事務処理ができる人を求めています。

4.地道な事務作業ができて、フットワークの軽い方
 研修事業担当は、研修に関わる事務作業(経費精算、依頼状や報告書の作成など)も担当していただきます。地道な事務作業を厭わない方を求めています。
 同時に研修事業担当は、事務所で座って仕事をするよりも、現場で動き回ることが多い役割です。研修生の送迎や研修生のための買い物、病気やトラブル発生時の緊急対応などで臨機応変に動いていただくことが想定されます。そういった役割に積極的に取り組めるフットワークの軽い方を求めています。

■業務内容
(1)海外からの研修生への研修事業コーディネート業務(研修指導者との連絡調整、社用車での送迎、新規研修先の開拓等)
(2)海外からの研修生とのコミュニケーション(研修内容の振り返り、日常的な連絡調整、生活全般の相談対応など)、研修生へのワークショップの実施
(3)帰国後の元研修生へのフォローアップ業務(元研修生との連絡、海外出張時のヒアリング、助成金等を活用した元研修生の活動支援)
(4)助成金等の管理業務
(5)PHD運動を拡大させるための広報啓発活動。会報やブログの記事執筆、営業など。
(6)海外スタディツアー関連業務、及び同行など(現在、休止中)。
(7)国内研修生・インターン・ボランティア対応業務。
(8)講演やワークショップ等での講師。
(9)他事業の補佐業務(主担当は研修事業ですが、総合職採用であるため他事業の補佐や将来的な配置転換も想定されます)


■勤務場所
PHD協会事務所(神戸市長田区)


■勤務期間
2024年4月1日~(時期については応相談、可能であれば2~3月からの引き継ぎを望む)/期間の定めなし(ただし、試用期間3か月間あり)


■待遇
<待遇>
兵庫県一般事務職給与を準用(大学新卒の場合、約23万円~。経験等によって変動あり)。定期昇給、通勤手当(上限25,000円)、賞与規程あり。健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入。他には家族手当、退職金、福利厚生、年1回の健康診断、産休育休取得実績あり。

<勤務時間>
週5日、9:00~18:00を原則とし、面談の上決定。基本的には土日曜祝日が休み。完全週休2日制。有給休暇、変形時間労働制あり。ただし土日祝及び早朝や夕方以降に研修同行、会議や出張などが入ることもあり、柔軟な対応をしていただくことになります


■応募条件
(1)四年制大学もしくは短期大学、専門学校を卒業、またはそれと同等の能力を持つ人
(2)45歳未満の方 (長期的なキャリア形成を図る観点:例外事由3号イ)
(3)上記の研修業務に興味関心があり、積極的に取り組める人
(4)普通自動車運転免許を持つ人
(5)パソコン操作のスキル(Word 、Excel 、PowerPoint、E-mail等は必須)


■当会の業務で活かせる経験・能力(※下記すべてを求めるものではありません)
・NGOなど国際協力分野での経験   
・対人援助、外国人支援の経験
・営業や企画業務の経験       
・ボランティア対応業務の経験
・文章作成能力           
・ワークショップ講師等の経験
・会計、経理の経験         
・海外渡航、滞在経験
・助成金管理業務の経験       
・地域づくり等の経験
・社会福祉に関わった経験
・英語又はその他外国語能力(特にネパール、インドネシア、ビルマ語)


■募集人数
1


■募集期間
2024年1月5日(金)まで


■選考方法・応募書類
<一次試験(書類選考)>
提出書類:
1.履歴書
2.職務経歴書
3.  志望動機文「PHD協会での仕事を希望する理由」
 A4判1~2枚、800~1200字程度。以下のAとBを含めて下さい
 A.志望動機
 B.取り組みたい業務、社会課題

書類締め切り:以上の書類を当会事務所までメールまたは郵送すること。
2024年1月5日(金)必着(メール添付も可)
※応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承下さい。

<二次試験(面接)>
■提出書類:以下2点を面接日までにメール送付してください。(推薦状は持参でも可)
 1.企画書「あなたがPHD協会でやりたい、貢献できること、もしくは担当業務で貢献できる企画案」(フォームは自由)
    例:研修事業の改善提案、研修生との対話の持ち方など研修内容充実の提案など
 2.推薦状(以前の職場の上司、または同僚、恩師、知人でも可)
■試験内容:面接(普段着でお越しください)
■試験日時: 2024年1月25日(木)、26日(金)、27日(土)のいずれか
一次試験合格者の方には個別に日程調整のご連絡をさせていただきます。
上記がどうしても難しい場合は別日を調整しますので、ご相談下さい。
■試験場所:当会事務所

※選考方法は変更される場合もあります。ご了承下さい。
※合否の決定は2月5日(月)までにお知らせいたします。

また、採用に関してのお問い合せは下記までお願いします。
※適任者が見つからなかった場合は募集延長をします。(詳細はHPにて告知します)


■応募先・問い合わせ先
公益財団法人PHD協会
〒653-0836 神戸市長田区神楽町3-7-4
http://www.phd-kobe.org/
Tel.078-414-7750, Fax.078-414-7611
E-mail: info@phd-kobe.org 
担当:中村朱里・坂西卓郎


■その他
◆この仕事(研修事業担当)のやりがい◆
 研修事業担当のやりがいはある研修生が研修担当に言った「自分の子どもが3人増えたと思ってね」という言葉に集約されるように思います。研修生の一年を左右する重要なポジションです。責任も重いですが、その分やりがいを感じることができる当会の最前線のポジションです。
 具体的には研修生の日々の想いや悩みを聞きながら研修内容や日程を考え、研修生と苦楽を共にしながら研修事業をマネジメントする。そして対話を積み重ねる、研修生へワークショップを実施し、研修生の成長を促すことを通じて国際社会に貢献していく。当会の研修担当ならではの醍醐味です。
 加えて専門性の高い研修指導者や地域を担う関係者との交流や業務を通じて研修事業担当自身も成長できる場があることも魅力の一つです。
 どちらにせよ最前線、現場での業務ということになります。対人コミュニケーションが多くなりますので、多くの出会いがあると思います。
 また本人の適性、コロナ禍の状況にもよりますが、研修生の選考やフォローアップ等で海外出張の機会があり、国際協力の現場に関わることもできます。

◆当会職員のその後のキャリア◆
 農業、NGO、企業(CSR担当)、地域づくりNPO、地域おこし協力隊、生協、教員、新聞記者、大学教員、海外移住、当会事務局長など。
 当会としては長く働き続けて欲しいと思っていますが、これから応募される皆様にとって参考になるところかと思いますので、記載させていただきます。ご自身の成長イメージのご参考にして下さい。

◆事務局長メッセージ◆
 事務局長の坂西です。当会は多くの先達や会員、ボランティアの方が作り上げてきた組織であり、運動体です。私もPHD協会という「場」に育ててもらった一人であり、当会の活動の継続発展に情熱をもって取り組んでいます。
 最初にはっきり言っておくと美辞麗句で勧誘する気はありません。当会での仕事は大変なことも多いと思います。当会は多くの方にご支援いただいていることが強みですが、財政状況も決して盤石とは言えません。活動にも課題がありますが、2020年より国際協力の経験を活かした多文化共生事業にもチャレンジしています。新しい取り組みを一緒に挑戦してくれる意欲ある方を求めています。
 当会の強みは働きやすさです。柔軟な働き方が可能な点は、ここ数年取り組んできた働き方改革の成果として自信を持っています。詳細は説明会にて明させていただきますので、ぜひお問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしています。

一覧に戻る

文字サイズ

ENGLISH